フォト
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ウェブページ

« ヤマユリ | トップページ

2015年7月14日 (火)

海ホタル

1507144赤穂の「海ホタル観賞会」に参加しました。

イメージでは「波間にプカプカ浮いて発光しているのかなァ-?」と想像していましたが全く違いました。
フラッシュは「絶対ダメ!光が見えなくなる」と強く注意を受け、愛用のデジカメでフラッシュなしで撮りました。(わかりにくいですが見て下さい)

150714115071421507143*海岸で説明を受けました。




まるで夜空の星を地面にばら撒いたようです。
光るのは一瞬で、みるみる光は薄くなっていきます。楽しい体験でした。
観賞会は夏休み前で、私のような年齢層の方々でした。

○パンフレットによれば
 海ホタルとは、甲殻類に属します。海洋性のプランクトン夜光虫とは違います。
 体長は3~3.5㎜でメスがやや大きく、昼間は海底の砂中で生活し、夜間に遊泳して捕食や交配を行う。
 遊泳活動が盛んなのは春から秋にかけて、水温が低下するとあまり活動をしないが、冬眠はしません。
 雑食性でなんでも食べます。
 青色の発光は外敵に対する威嚇で、刺激を受けると盛んに発光します。また、雄は求愛のディスプレイとしても発光をします。

« ヤマユリ | トップページ

植物・動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562548/61966109

この記事へのトラックバック一覧です: 海ホタル:

« ヤマユリ | トップページ